
Hello World...?

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

もう8月も終わるし、夏も終わる。

写真の話 Nikon D750 ブロニカS2 旅行

今週のお題で、「はてなブログフォトコンテスト2016夏」が開催してるから、これを機に少し夏の写真を振り返りたいと思います。

ハワイイイイイイイイイ

やっぱり一番は社員旅行で行ったハワイかな。
青い空!青い海!海外!

DSC_5335

Nikon D750 / AF-S NIKKOR 35mm F1.8

DSC_5114 (MacBook Pro の競合コピー 2016-07-04)

Nikon D750 / AF-S NIKKOR 35mm F1.8

FH000012

 

写ルンです

 

部屋にひまわりを飾った

DSC_6309

円頓寺の夏祭りとか

DSC_6507

 

覚王山の夏祭りとか

 Zenza Bronica S2での写真です。

DH000051

 

blog.tako3.xyz

 中判カメラ楽しいです。

聖地と名高い鶴舞公園とか

DH000047

本気で暑かった…

それなのにポケモンやりにきている人ばかり、、、すごい執念…。
木陰にいるのみんなポケモンやってる人。

 

長野でのキャンプとか

DSC_6958-2

おいしいキャンプ2回目。

虫が…すごかった。

再び長野での星の撮影

DSC_7015

DSC_7013

月が上弦の月だったのと、霧がすごい出てきて少しの間しか見れなかったけど、なかなか綺麗でした。新月の時にまた挑戦したい。

blog.tako3.xyz

青春っぽい花火

DSC_7332

DSC_7201

小学校時代からの友人と飲んで、花火して、吉野家行く青春っぽいやつ。

 

blog.tako3.xyz

 名古屋港水族館/ナイトアクアリウム

DSC_7561

DSC_7551

DSC_7542

水族館、写真撮るの難しいよね…

まぁホワイトバランスで青くしときゃええっしょって考えはよくない…

振り返り

こうやって振り返ってみると結構夏満喫したな。なんだかんだ。

社会人になってもこうやっていろいろふらふら出来るのはいいこと。

いや、そろそろふらふらしてられない年齢が近づいて…来た……??

 

夏の分の写真、プリントしてアルバムにまとめておこう。

夏は暑いし、日差し強いから嫌いなんだけど、こうやって写真を振り返ると楽しいな。秋とか冬みたいに枯れてないし、色味あるし。まあ秋冬も好きだけど。

 

 

 


今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

FILCOのMajestouchから東プレのRealforceへチェンジ

買ったもの 雑記

長らくWindows時代、FILCOのMajestouchを使用していましたが、メインPCをiMacに変えてからAppleの純正キーボードを使用していました。

が、やっぱりこう、、、ね。

なれないわけですよ…。

や、仕事でもMacBook Pro使ってるし、Appleのキーボード自体にはなれているんだけども、家で打つ時にはやはりきちんとスコスコ感のあるキーボードを使いたいわけで。

  

 これかな?多分。

Windows用のキーボードなので、Macではまあ調整しないといけないし、使わないわなーと思って手放したわけです。

が、

やっぱり(上記)

というわけで、キーボード探し。(当方ボーカルみたいな感じ)

MajestouchかRealforceか

2択。まあHHKBもあるけど、、、、

エンターキーが小さいやつ、USキーボードが打てないのです。

だから、この2択。

Majestouchは、メカニカルキーボードで、

青軸、茶軸、赤軸、黒軸などなど自分の打鍵感と好みで選べる。

ちなみに前は黒軸を使ってました。重みと反発があるけど、その分早く打てるような。

赤軸が普通のノリ?

メカニカルキーボードは打っててキーボードらしいキーボードだし、カチョカチョ言う感じも素敵だった。

あと刻印が前面にあるので見やすいのと、なんかかっこいい。

今回選ばなかったのは、カチョカチョが気になってたのと、黒軸ほど反骨精神いらないかなって。

部屋ではブログ書くぐらいとネットサーフィンとごくたまにコーディング作業するぐらい。ごくたまに。

あ、

xn--z8j7fl09j.com

つい最近デザインリニューアルしました。かわいい女の子とご飯に行って写真を撮るWEBメディアです。モデル募集中です。名古屋近郊は私が行きます。多分。

Realforce

東プレさんの。

超有名キーボード。エンジニア御用達。

こちらはメカニカルキーボードではなく、静電容量型無接点方式。

機械接点がなくて、電極を押し付けるところがない、、、らしい。

 

 まあキーボードの種類としては、

レーザー刻印か昇華印刷か
無線か有線化
日本語配列かUSか
全キー荷重統一か変荷重か

変荷重は、キーによって重さが違うの。

全キー30gのやつを試してみたけど、少し軽すぎたイメージだったので、こちらの変荷重型にしました。

 

まぁあんまり長文を打つことは少ないのだけども、Apple純正のキーボードよりは全然疲れないし、この特有のスコスコ感がなんとも言えなくて気持ちいい感じ。

少しミスったところといえば、無駄にフルキーにしちゃったからMagic Trackpadまでが少し遠くなった…。

から、MacBook Proと同じ置き方にしている。

-----

こういうWindows用のキーボードをMacで使うときはいろいろ設定がめんどくさいので、普通に使う人は純正使ったほうがいいと思う。

結構設定めんどくさかった。

Commandキーの設定とかFnキーとか。

でもまあ買うと幸せになりますよ。

あと、今回買った黒色は、刻印も黒文字だからブラインドタッチか、ある程度キー配列を覚えてる人じゃないと見づらいかも。あと夜の暗い時とか。

Realforceと言ったら白だけどね…。

 

白いバックパックが欲しかった。GREGORYのバックパックを買った。

買ったもの

リュックなのかバックパックなのか

最近はバックパックって言うらしい。リュックと何が違うのか。ズボンとパンツの違いなのか。なんかおしゃれだからバックパックって言っておこう。あ、写真のバックアップしなきゃ。

要件定義/必要要件

  • 白色
  • タウンユースでもアウトドアでも
  • カメラが入る
  • 耐久性
  • おしゃーれーなしゃれおつな
  • レザーではない
  • ある程度のポケット能力
  • 15inchのMacBook Proが入ると良い

選考対象

 and wander 20L daypack

これの白色。
少し小さめ。PCは無理っぽい。おしゃれな感じのアウトドアブランド。丈夫で軽いのだが、いかんせん少し高い。

[アンドワンダー] and wander 20L daypack AW-AA990 26 (ブラック)

[アンドワンダー] and wander 20L daypack AW-AA990 26 (ブラック)

 

 and wander(アンドワンダー) CUBEN FIBER BACKPACK

同じくアンドワンダー。上のやつより大きめ。軽い素材。くしゃくしゃなってかわいい感じ。ヒモとかかけるところ多め。いかんせん高い。4万ぐらい。

あと、ポケットとかに少々不安要素有り。いかんせん高い。

zozo.jp

PORTER×B印 YOSHIDA×BAMBOOSHOOTS

最近PORTERばっかだから、PORTERでも。
いかんせん高い。あとロールトップ型は荷物出すのに少々めんどくさい。

でもこれおしゃれ。かわいい。

 

zozo.jp

GREGORY グレゴリー イージーデイ【2016年限定カラー】

GREGORYより、秋冬モデル新作。これ、写真で見ると白なんだけど、実物見るとグレーっぽい色味。シルバーに近いかな??少なくとも白ではない。

zozo.jp

[スタンダードサプライ] STANDARD SUPPLY デイパック

大きさ、値段ともによさ気。形もいい。

しかし、サイドポケットが片方マジックテープだったのが残念。もったいない…

zozo.jp

 

そうして買ったもの

 

f:id:tako3ch:20160817233438j:plain

真ん中のGREGORYのバックパックです。

zozo.jp

こちらです。

黒じゃん。

黒やで。

いやラシックのアウトドア用品、好日山荘、ノースフェイス、各種セレクトショップ、そしてパルコと栄をふらふらした結果がこれです。今回一番メインで求めていたものは「白いバックパック」。「白」なんですけど、背負ってみたらさ、あれ、、、白似合わないんじゃないかな…ってなってさ。というか服装にも合わせづらいしさ。というかグレゴリーのバックパックかわいいなってなってさ。日常使いもできるし、旅行にも持っていけるし、キャンプにもいけるし。これ。便利じゃん。ほら。それにグレゴリーのお姉さんがいい感じの対応してくれたし、やっぱ綺麗なお姉さんに対応していただいた身としてはやはり購入するのが男のなんとやらって感じでさ。

背負い心地もいいし、がばーって開くのもいいし、ロゴ部分も黒なのかっこいいし。

あー旅に出たい。

写真撮りにいきたいー。

かばんの中身とかやりたい。というか趣味で写真やってる人のカバンの中身特集とか欲しい。カバンの中身特集大好き。

 

https://www.instagram.com/p/BJK-844AGg9/

うちの近くにいる猫様。写ルンですに3枚も写ってた。#写ルンです #fujifilm #filmphotography #filmphoto #filmcamera #film #フィルム #フィルムカメラ #フィルム部 #cat #catstagram #ねこ #猫

夏の終わりと花火。

Nikon D750 雑記

https://www.instagram.com/p/BJF2AdxATwM/

よくある感じの夏の思い出。#花火 #線香花火 #夏の思い出 #夏の風物詩 #night #nikon

 

花火やったよ。
海、キャンプ、花火。もうこれで夏は終わってもええんちゃうかな。秋はよ。秋はよ。。。

花火やったよ。

DSC_7349

DSC_7201

DSC_7089

 

小学校時代の同級生と集まって地元で花火しました。

居酒屋で飲んで、花火やって、足りなくなって買い足しに走って、腹減って吉野家で牛丼。まるで大学生の夏休みみたいな感じ。

いいよね、青春みたい。
むしろ大学生の時にそんなことしてない気がする。

誕生日まで2週間切った。アラサー魔神が待ってる。

 

 

www.amazon.co.jp

 

----

Nikon D750 + AF-S NIKKOR 58mm f1.4

手持ちor地面直置き。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 

 

 

お題「花火」

山の日だったみたいで、しらびそ高原に星を撮りに。

Nikon D750 旅行

晴れっぽくて、まあ月も上弦の月ということで、ぎりぎり星が見えるのではないかと思って、ちょっくらいつものしらびそ高原に行ってきました。

あ、ちょうどその日からお盆休みが始まりまして。

 

天気も良くて、暑い日で…

DSC_6995ここはいつものハイランドしらびそさんの芝生のところ。

夕方前についたからぶらぶらっと。

 

DSC_6998

晴天。

まだまだ晴れてたよ…

 

DSC_7013

(Nikon D750 , Carl Zeiss distagon T* 2.8/21 ZF.2 , ISO 1250 , SS 25s , F2.8)

山の怖いところ。
雲が急に出てくる。これ、右側は月があって、すごく明るい。

結構星がかき消されてる。

DSC_7014

目だとほとんど明るい星しか見えなくて、撮影するとあるのがわかるぐらい。

 

DSC_7015

マイカー。

これでSS13秒ぐらい。

全部RAW現像。

 

このあとは濃霧と格闘しながら下山しました。

そういえば、熊出没注意って書かれていて、いやーさすがにクマは出ないでしょーって思っていたら、山にのぼる際に、子熊に遭遇しました。可愛かった。あと鹿とか猫とか鼠とか。

うーん。

今回はちょっとなんとも言えない感じでした。やっぱり半月だと明るすぎて消えちゃうし、霧がすごくて。

秋に入山規制が始まっちゃう前にもう一回ぐらい撮っておきたいかなー。

 

-----お知らせ-----

富士フィルムの30,000人の写真展に応募しました。

 

展示会場:栄 LACHIC 1F

開催日時:2016年 8月26日〜28日

上記日程で僕の写真も展示されるのでよろしければ御覧くださいませ…。

Nikon F3、モノクロで撮った写真を出しました。

photo-is.jp

多分自分も土曜日(自分の誕生日)にふらふらっと行く予定なので、タイミング合えば声でもかけていただけると嬉しいです!

twitter.com

 

-------

 

blog.tako3.xyz

blog.tako3.xyz