たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

読書録


ブクログを使っているけども、ノートにリストも作ってる。
まぁ、ブクログは、読了日表示がめんどくさい、
なんだか紙に書きたい的な理由なんだけど。

 
それでいて、まぁ6月は読書月間の様で、計23冊を読みました。
ひと月でこんなに読んだのは初めてではないか。
もはやその熱意を大学生の多感な時期に消化しとけよと。
 
枕草子あたりに、
❝書物というものは、それを読むにふさわしい年齢があるのだ❞
ともあったような気もするし、
 
何か忘れたけど、
❝お酒にはお酒の飲み方があるように、本には本の読み方がある❞
ともあるし、
 
読書ハウツーも読んだけど、読んでる途中で、
あれ、誰にも邪魔をされずに、自分で好きなように好きなふうに好きなときにページをめくれるのが読書なのに、本末転倒ではないかと思ってしまいました。
 
洗い物もそうだけど、積んであるものを消化していく、片付けていくことは面白い。
 
いかんせん、本棚の後列が隠れてしまうのは頂けない。
一列で、壁一面に、本棚を作りたいし、本を埋めたい。
きっと、お腹が痛くなるんだろうけど。