たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

2014年、買ったもの。機器系。

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

tumblrで長文を打つのはなんか違うかなって思い、まじめに文章を書く時はこちらで書きます。きっと。

仕事上、趣味上、WordPressを使用しているので、もうこういう時ぐらいブログサービスを使いたいよ。便利だよブログサービス。

それで、今年「ちゃんと調べて」買ったものシリーズ。

SSD。

そろそろデスクトップの方もSSD化したいなーってことで、SSDを導入しました。128GB。256GBとかにすればよかった。結構こまめにお掃除しないといっぱいになっちゃう。特にエロゲをCドライブじゃなくて別ドライブに入れなきゃいけないのがめんどくさい。でもOSの起動早いし、ソフトの起動も早いし、何しろ、早い(?)。

 

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25

 

トラックボールマウス

マルチディスプレイしていると、普通のマウスだと移動が多くて大変なんですよね。なにせパソコン腱鞘炎というものになりましたし、あと、マウスパッドを引かない人種なので、マウスが飛んだりしなくて良いですフライアウェーイ。ケンジントンよりも、ロジクールの青いボールの方が有名ですね。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 わたしが買ったのは↓

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

 

キーボード

LOGICOOL ワイヤレスデスクトップ MK710

LOGICOOL ワイヤレスデスクトップ MK710

 

キーボード・マウスは、これを使っていましたがストロークの弱さ、跳ねっ返りのなさで、新調案件でした。

ということで選ばれたのはこの子。

 

赤軸・青軸・茶軸・黒軸のキーボードをお店でタタタタタターーーンとやった結果、「黒軸」を選びました。青軸のシャカシャカターンもよかったんですけど、どうしても跳ね返りが弱いので、タイピング・雰囲気で、黒軸を。

別に印字見てタイピングしないし、なにしろ印字無いのかっこいいじゃん!!

モニター

エロゲを、大きな画面でやりたいじゃない。という話は置いておいて、22インチ、23インチ、21インチと画面3枚あったけど、27インチ+21インチ縦で、終着点を置きました。アイ・オー・データの22インチを売り払い、22インチはAppleTV専用にしました。

 

ACER S271HLDbid Black [27型ワイド液晶モニタ]

ACER S271HLDbid Black [27型ワイド液晶モニタ]

 

 

そういえば、PCのディスプレイって27型までぐらいしかないんですよね。32型とか買おうと調べてたらウン十万っていうよくわかんない値段でしたワロリンヌ。

NAS

夏野菜の季節になると必ず出てくるやつですね。紫色のなんかよくわかんない野菜、ではなく、NAS。アイ・オー・データの1TB、BUFFALOの2TBのNASを所持してましたが、RAIDを組みたかったのと、2つとも古くなってきたので、買い替え。

 

NETGEAR Inc. ReadyNAS 102 【3年保証】 2ベイ Diskless RN10200-100AJS

NETGEAR Inc. ReadyNAS 102 【3年保証】 2ベイ Diskless RN10200-100AJS

 
WD 内蔵HDD Red 2TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD20EFRX

WD 内蔵HDD Red 2TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD20EFRX

 

 

WDのHDDには色々と種類がありまして、色ごとでクラス・用途が分かれています。NASを組む時は、基本的にREDを選びます。高いですけど。

 

ここらへんからオーディオ周りです。インプットを光デジタルにまとめたくて、色々と整えました。音源としては、AppleTV、CDプレーヤー、デスクトップPCです。全て光デジタル対応なので、それを統一しました。

光デジタルセレクター

Panasonic 光デジタルセレクター RP-AV800-S

Panasonic 光デジタルセレクター RP-AV800-S

 

 3口にしたんですが、雰囲気的にもうちょっと入りそうなので、後々は5口とかのやつ欲しいですね。あと、デザインが安っぽいので。

Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.8m

Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.8m

 

 ケーブルの方はこれです。はやい(届くのが)、やすい(きっと)、おいしい(家からでなくていい)。ちなみに、HDMIもAmazonのPBです。

ヘッドホンアンプ

FOSTEX 32bit DAC & ヘッドホンアンプ HP-A3

FOSTEX 32bit DAC & ヘッドホンアンプ HP-A3

 

 

低価格帯のヘッドホンアンプとしては有名なもの。まあ光デジタルの入出力と、RCA・ヘッドホンの切り替えが欲しかったので、それで。黒くてゴツくてかっこいいです。好きです。USBでもいけるので、使い勝手よいです。

ヘッドホン

 

そのノリでヘッドホンも購入。イーイヤホンでいろいろ視聴・試着して決めました。あとデザイン。そんなすご耳をしているわけでもないので、音域とかよりも、付けた感じ、痛くないかどうか、好きなデザインか、で決めました。あと、使っている人が少なそうかどうか…被りたくないじゃない…

 Nikon D7100

あとはこの子ですね。5100→7100への乗り換えです。星野写真の時に5100のバリアングルはすごい便利だったんですけど、フォーカスポイント、ISO上げた時のノイズ、あと視野率100%のファインダーは素敵です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

前のものを売ったり、使っていないものを売ったり、諸々したり、全部新品で買ったわけでもなく、中古のものもあるので、とんとんだったりしなかったりです。

あとはiPhone6とかも買いましたね…
彼女がいないとこういうことになります。

来年は、椅子と本棚と彼女が欲しいです。