
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

写真ホスティング・共有WEBサービス比較

WEBの話 カメラの話

ええ。

写真を撮るのが好きですね。
カメラ。

私はNikonD7100を使っています。
OLYMPUS PEN → NikonD5100 → NikonD7100 といった変遷です。
当面はこちらの子で腕前を上げていこうと考えております。
とはいえフルサイズ欲しいのでお金ほしいです。

 カメラの話ではなくて、

写真共有サービス/ホスティングサービスの比較です。

比較対象は、

 

 

  • Google+フォト

 

 

  • PHOTOHITO

 

 

  • flickr

 

 

  • 500px

 

 

  • SmugMug

 

 

  • Tumblr

 

 

以上むっつの比較になります。

・アップロードの容量/枚数などは記載していません。

Google+フォト

編集、アップロードがすごく楽です。
見た目、レイアウトも見やすく、管理面では楽ですね。

選別した写真をアップロードというよりも、失敗作も、まとめてドンというイメージを持ちました。

*使わなかった理由

ドメイン、URL部分が美しくない。
レイアウトのカスタマイズが限られている

PHOTOHITO

価格ドットコムの運営する、写真コミュニティ。全部日本語です。カメラごと、レンズごとの写真を見れて、コメントなどの交流もあります。

*使わなかった理由

マイページに美しさがない。
面白みがない。交流目的ではない


tako3さんのページ - 写真共有サイト:PHOTOHITO

flickr

写真ホスティングでは最大級。不朽のflickr。Yahoo!傘下です。

ユーザー数も多く、様々な写真があります。

*使わなかった理由

UIだめ。使いづらい。機能一個一個がわかりにくすぎる。言葉の壁ってレベルじゃない


Flickr: _tako3ch_'s Photostream

500px

おもに、ハイアマチュア、プロのカメラマンが使用している。
ほんとに写真かよ、、、と思うものや、、、きっともう高いカメラなんだな、そうだろ?そうしてくれ、同じカメラとか言わないでくれ、頼むよ、、、なぁ。ッて感じ。

*使わなかった理由

恐れ多い


Takumi Kato / 500px

SmugMug

なんて読むかわかりません。「すむぐむぐ」って読んでます。多分違う。
有料なんですが、2週間のトライアルがあります。おしゃれです。全部英語ですが、UIもわかりやすく、ギャラリーごとのアクセス解析もついており、たぶんこれを使います僕は。

*使わなかった理由

つかってる


tako3ch

Tumblr

たぶん、普通にTumblrでいいと思います。カスタムドメインもいけるし、デザインも変え放題。むしろ使わない理由が。Tumblrでいいじゃん。無料だし。

*使わなかった理由

他に使っちゃってるし、新しいの使いたいじゃん?


たこさんちゃんねる

 

以上、写真系WEBサービスの比較記事でした。

ふつうに気に入ったもの使えばええんや