たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

書きなぐり。読んだ本をどうするか

基本的に、

読んでいる時に気になった文章や言葉があればそこに付箋をして、

読み終わったらブクログで、読了にする。

その後、付箋のところを読書ノートに書き写す。

その後、読んだ本リストにタイトルと著者と三段階評価を書く

その後、Evernoteに、読書メモをメモする。

その後、ほぼ日に読んだ本とたまに感想書く。

 

といういま書いてみたらすげーめんどくさいことやってるなと思った。

というわけで一個ずつ洗っていく

1.ブクログ

一ヶ月に何冊読んだのか、一年に何冊読んでいるのか、いま積読が何冊あるのか、とかがみれる、知れるから、これは外せないと思う。

 

2.読書ノートに付箋部分を書き写す

これは、後々Evernoteにも書いてあるし、いらないんじゃないかと思うんだけど、ノートって結構どっか行っちゃうし、たぶん捨ててはいないけど、そんな気がするのよね。

Evernoteはバックアップ的なイメージ?

読書メモといっても引用だけだし。

「書く」という行為が好きなだけ?

3.読んだ本リストにタイトルと著者と三段階評価を書く

読了リストがあって、そこに連綿と書いてる。

3段階評価で、、、、、

って、読書ノートと、読んだ本リストを一緒にすればええんちゃう、、、?

これだ。

4.Evernoteに、読書メモをメモする。

ブクログにも読書メモ的な機能があるんだけど、ノート、検索、タグとかの機能面ではEvernoteの方が優秀だし、使ってないけど。

だから、まあこれはペンディング

5.ほぼ日に読んだ本とたまに感想書く

これは、そんなに手帳に書くことないじゃん、、、?毎日さ、、、

あー今日本しか読んでないじゃんーっていう日もあるわけで。

まとめ

読書メモノート と 読了ノート を一緒のノートにする。

というわけで、ノート探しにいかなきゃ的な話。