
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

政治家の演説のお話

雑記

演説のお話ってなんか意味かぶってる感が否めないけど。

新宿西口の喫煙所で待ち合わせしているときに、
街頭演説?で、演説していたんだけど、

駅前ということで、人はさらさら素通りしていくわけで、そんなに選挙・政治に興味津々な国民性でもないんだから、誰一人立ち止まって聞く人はいないわけ。

喫煙所にいた数人はそっちに顔を向けて、うるせーなって感じで見てたんだけど。

 

いま、自分がどんな場所で、どんなタイミングで、語っているのかを理解できているのかどうかわからないけど、

 

・そもそもスピーチというわけでもなく、講義口調

・首相は馬鹿なんですよ?そんな人に任せられます?的な内容

・唐突に戦争論。クラウゼヴィッツかな?

・最終的に、「「選挙に行きましょう」」で締める

 

教室とか、講義室ならわからんでもないし、いやわからんけど。
ナポレオンの話を滔々として、焦土作戦の話を滔々として、どんな層に、なにを、どうしてほしいかがまったくわかんない。

世界史楽しいよね☆とでも言いたいのか。

「演説を聞きにくる」という目的の人が来るわけじゃないんだから、いかに足を止めてもらうか、耳を傾けてもらうか、とかきちんと考えて構成だてなよって。

というか外暑いし。

イケメン美少女の話ならまあ心頭滅却の勢いで聞かんでもないけど。

あと、ビラ配りにしてもそうだけど、
東京なんて、駅・地域ごとに層がはっきりわかれているんだから、そういったところにターゲットを合わせてビラ配りなり、演説なりすればいいのになって。

 

ひとまず、一旦マーケティングとかそういうの勉強するのはどうですかね…

 

~~となかまたち って、ふざけてるの?なんでそんな逆撫でするような名前なんだろう…生徒会選挙なのかな…