たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

フィルムカメラがほしいなって

Amazonのセールでは何も買わなかったんだけど、
この前フィルムカメラの話をしてから、あ、フィルムカメラほしいなって思っているのです。

 

既にNikon F3とOLYMPUS PEN-EEを所持しているのですが、
D750を手に入れたので、ちょっと軽めのコンデジサイズのカメラがいいなと思っているのです。

 

コンデジだと、GRシリーズの前の型とかでもいいかなとか思いつつ、フィルムだとすると、

FUJIFILM フィルムカメラ KLASSE W ブラック FUJI KLASSE W BLACK +H

FUJIFILM フィルムカメラ KLASSE W ブラック FUJI KLASSE W BLACK +H

 
COSINA フォクトレンダー BESSA R4A クラシックブラック 340800

COSINA フォクトレンダー BESSA R4A クラシックブラック 340800

 
Konica コニカ HEXAR ヘキサー ブラック 35mm F2

Konica コニカ HEXAR ヘキサー ブラック 35mm F2

 

これと、GR1sあたり。
KLASSEは販売終了してからちょっと値段が上がっているみたい。

Rollei 35 silver

Rollei 35 silver

 

機械式だとRollei35とかも可愛いしね。

まあ3万~7万ぐらい? 

nikon 35Ti

nikon 35Ti

 

 ニコンだと、35Tiとか有名で、 

minolta TC-1

minolta TC-1

 

 MINOLTAだとこれか。

京セラ Contax T2 チタンシルバー 【定価120,000円】

京セラ Contax T2 チタンシルバー 【定価120,000円】

 

 このあたりが、10万前後の高級コンパクトカメラかな。

 

Rolleiはちょっと機構が複雑なので、ぱっとだしてぱっと撮るっていう使い方はできないかな。

いやスナップレベルならそれこそ旧型のGRがいいとは思うんだけど、フィルムごとの違いとか、そういうの。

Voigtlander、フジあたりは6~7万ぐらいして、GR1s、HEXARあたりは3~4万ぐらい。

 

ただまあ3~5万あったとすると、

・防湿庫が買える

・28~75mmのタムロンレンズが買える

・サムヤンの14mm広角レンズが買える

わけであって、、、、

 

ただ、これに3万だすなら××買えるな~って思うぐらいなら、買うべきではない、と思うので、これはペンディングにしつつ、中古屋さんをまったりとふらふらしてみようと考えている。

なんなら、

KEENのシューズと、mont-bellのレインコート、チェアあたりで3万ぐらいな気がするから、そのあたりも、、、、、