
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

2ヶ月ぐらい前なんだけど、星景写真を撮ってきた時の話

写真の話

いつも行っている長野のスポットまで、ちょうどお盆が重なったので、行ってきた話です。

 

長野県のしらびそ高原、ハイランドしらびそってところでいつも撮ってます。
車で上がれる、そんなに遠くない(家から3時間ちょいぐらい)、きれい、人がそこまで多くない。

 まあさすがにお盆どまんなか、晴れ、新月よりだったので、人が多かったです。

 

フルサイズにしてからの、ちゃんとした星撮りは初です。
前の、D7100も、負けず劣らず撮れていたので、目新しさはない気がしますが、、、ISOをビクビクしながら上げなくてもいいような、、、。

 

機材は、

Nikon D750
Samyang 14mm ED AS IF UMC F2.8
三脚
レリーズ
懐中電灯 

ですです。

 

長袖シャツ+パーカー+ウインドブレーカーでも寒かったです。

基本的にRAWで、

SS:20.0 / F2.8 / ISO:1250 / Lightroom

SS:20.0 / F2.8 / ISO:800 / Lightroom

 

レンズが曇って、拭いた跡がありますが、、、

SS:30.0 / F2.8 / ISO:1000 / Lightroom

だいたい、星景写真を撮るときは、ISO800~1600/F2.8/SS13~20あたりから調整をしています。

今回は、ぐるぐるに挑戦したんだけど、、、

f:id:tako3ch:20150816222455j:plain

 

失敗でござる。

8月だというのに、吐く息が白く、レンズがすぐ結露して、ぼやけて、、、インターバルとかいってられなかった…

 

確か、70枚ぐらいのコンポジットです。

雪景色+星とか撮りにいきたいなぁ

でも雪道こわいな、、、。

 

SUVの四駆ほしいな…