
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

エックスサーバーから、VPSのConoHaに移行した話。

WEBの話

たまにはWEB系っぽく、WEBっぽいお話を。

xn--z8j7fl09j.com

こんな感じのサイトや、他にも諸々作ってて、ずっとエックスサーバーを借りていたんですが、ちょっとサーバー応答時間や、HDDの遅さ、Apache、phpをいじりたい感が出てきて、この度ConoHaのVPSにサーバーを移行しました。

www.conoha.jp

(こちらから登録するとクーポン手に入ります)

 以前は、仕事でさくらのVPSを利用していましたが、ちょっと気になってたConoHaに。

・月額900円〜
・コンパネデザインが綺麗
・このはちゃんが可愛い
・ドメインもお名前ドットコムなので、同じGMOで

などなど。

 

VPSでの構築は、公式ドキュメントもありますし、他のVPSと構築方法は変わらないので。

下記、今回つまづいたところ。

 

■apache のバーチャルホストが動かない

→order のところを書き間違えていた。
deny,allowとか。

→ドメインスペル間違い
恥ずかしい。

■php が動かない

phpinfoがコードのまま出ててつら

→phpのモジュールが読み込まれてなかった

q.hatena.ne.jp

 

■mysqlがエラーで起動せず

→utf-8のところがエラー

blog.shimabox.net

 

■phpmyadmin動かそうと思ったら5.5以上にしてくれって

www.karakaram.com

このあたりですね…

あとは、
■ConoHaでメールサーバー

kkrnt.hatenablog.com

unsui.hatenablog.com

などなど、、、、

www.conoha.jp


まずは移行出来たので、これからちょいちょいいじっていこうと思います。
nginx使えば良かった…

ConoHaおすすめですよ٩( 'ω' )و

-------------------------

写真、Tumblrでもあげてます。

tako3poi.com

tako3.xyz

新しいドメイン取って、いろいろまとめました。