たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

欲しい本管理するやつを公開した話

 

f:id:tako3ch:20151110222544p:plain

 

BOOKLIST

 

このページ自体は前々から自分だけの為に使っていたんですが、まあせっかくなので自分以外の人にも使ってもらえればと思い、URL公開しました。

 

 

 

 

とは言え、そんなに大人数だとサーバー耐えられないので、しんみりと。

 

この「欲しい本管理するやつ」は、その名の通り、欲しい本を管理するためだけのものです。

古本屋さんで、棚の端から端までじっくり探すときに、自分の欲しい本のリストを眺めながら探すだけのやつです。

他のサービスではなく、自分で作ったのは、

・エクセルやスプレッドシートだと、いちいち情報を入力するのがめんどい

・↑消したり増やしたりが不便

・ブクログなどだと著者・出版社ソートが出来なくて不便

・↑一覧性が無い

・メモ帳も不便

・Amazonのほしいものリストは管理は簡単だけど、ソートが出来ない

 

 

という理由のため。

 

本の登録のところはAmazonのAPIを使用しています。

言語はPHP+MySQLを使用し、フレームワークはCodeIgniter3を使用。

サーバーはConoHaのVPSを使ってます。

 

ちょうど公開にあたり、素描きPHP→CodeIgniter にしました。

タグ機能も実装し、より管理しやすそうな感じです。

 

よければ使ってあげてください。

 

http://booklist.tako3ch.com/