
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

さくらのクラウドでOSをKUSANAGIで再インストールしようとしたらつまずいた話

都合で、さくらのクラウドを使うことになりまして。
(主流だとAWSなんだけど、経費計算がわかりづらいとかの関係でさくらのクラウドになった)

アカウントこれねーって来て、最初のOSがCentOS7だったので、いやーCentOS7使ったことないし、7使うなら、KUSANAGI入れるだろjkってなって、

 

一旦サーバー停止後、OSの再インストールをしたのです。

 

 

KUSANAGI for さくらのクラウド | KUSANAGI

 

(なんか美少女キャラがいるから上司にこれはなんなのかという説明が必要でした)

 

5分とかそんなもので再インストール終了し、さてセットアップいきますかと思ってたんだけど、、、、

 

yumのアップデートが出来ない

 

KUSANAGIの初期設定 | KUSANAGI

 

これを参考にね、していこうと思ったんだけど、まさかの初っ端から躓き。

 

あれぇーyumさんどうしたん…

 

ずっとErrorはいてて、再接続を試みてるのよ(この時点で気づけ)

 

でまあとりあえずyumのアプデは一旦諦めて、コンソールからだとぬるぬる動かないので、作業ユーザーつくって、SSH接続しようと思ったのです。

 

SSHでも繋がらない

 

ソケットエラーで弾かれるわけさ(この時点で気づけ)

 

一旦また原点回帰して、yumの問題を片付けようとしたわけです。

 

qiita.com

 

うちネットワークが雑魚いからタイムアウト食らってんのかな−とか思ったわけですよ。

 

でまぁ、この辺で気づいたんだけど、もしかしてネットワーク設定できてないんじゃないかなって。最近はずっとVPSとかだったからすっかり忘れてたんだけど、自社で組んでた時は最初にネットワークの設定やってたなーと思い出しまして。

 

ちょっとpingを叩いてみたわけよ。

 

そしたら、Unknownってね。あんのーうん。

 

で、CentOS7になって、ネットワーク周りの設定なんか変わったのかなって思って、ぐぐると、、、、

 

cloudrop.jp

 

こちらで情報をしっかりメモっておいて、、、

 

CentOS 7 で ネットワーク(IPアドレス、ホスト名、ドメイン名など)の設定を行う | レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント

 

TUIを使って設定する。

 

IPとか諸々が全然違う数字入ってた。

 

ちゃんと設定して、、、、、

 

yumも繋がりました……

 

あとは、

 

qiita.com

 

こちらを参考にしてセットアップ完了しました。

 

negeekzion.hatenablog.com

 

あとあと調べてみたらしっかり設定してますね…

まとめ

OSを再インストールすると、ネットワーク設定を自動的にやってくれないので、見直しが必要。

 

まだWordPressの方は本格運用していないので、数字見れてないですけど、nginxを使うのははじめてなので、そっちもなんかつまずきそう。

 

KUSANAGIにもう少し慣れたら、個人で使っているConoHaもKUSANAGIに対応してるので、

 

xn--z8j7fl09j.com

 

この子もそっちにしようかなって。

 

でも、

 

booklist.tako3ch.com

 

こっちは普通にPHPなので、どうなんだろう。

 

久しぶりにWEB系記事でした。