たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

白川郷ライトアップを撮影してきた話

冬らしい写真を撮っていなくて、

撮りたかったので、白川郷ライトアップを見てきました。

lightup.asia

 

 

機材

Nikon D750
+ Carl Zeiss Planar 50mm / 1.4 ZF.2
+ Samyang 14mm
+ SLIK 三脚

 

 ではでは

 

f:id:tako3ch:20160116154623j:plain

(D750 / Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2)

 

白川郷について、ふらふら写真撮ってたら突然カメラの不調に陥りました。

ミラー幕が戻らなくなってしまって、写真の上部に黒い帯が出来てしまいました。

まあどうせサポートに修理出すならと思って、ミラーチェックで確認し、戻ってない幕を無理やり爪で押し込んで…

 

特に衝撃とか与えてないから、、、きっと白川郷にあったカーブミラーを撮ったのがいけなかったんやな…鏡は撮ったら危ないってことだ…

 (D750 / Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2)

 

本当に外国人ばかりでした。

驚きの日本人の少なさ。

 

五平餅おいしい。

 

途中雪がふったりやんだり。

でも今年はやっぱり雪が少ないですね。

 (D750 / Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2)

 

それでも雪国に来た感じがする。

 

 (D750 / Samyang 14mm f2.8)

 

WBを寒色系にするだけで結構いい雰囲気でます。

露出も+2ぐらいですかね。

 

ライトアップは17時半からですが、少し早めに着くように展望台まで登ります。

歩いて20分ぐらいのなだらかな上り坂(結構きつい)

 

(D750 / Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2)

 

もう人が押し寄せてて、開始前からおしくらまんじゅう。

多分海外のツアーバスがどどんと来てたからなんだろうけど、

運営側も全然整理出来てなくて、事故が起きなかった方が奇跡みたいな感じでした。

 

で、なんとかおしくらまんじゅうを勝ち残って、

(結構途中で諦めて戻っちゃう人も多かったり。

 

 (D750 / Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 )

 

展望台からだったので、50mmの単焦点だと不安だったのですが、

意外と距離も感じず撮影できました。

レンズは、50mm~70,85あたりが回しやすくていいかもしれないです。

 

そしてライトアップ直後は混雑してますが、30分~40分すると空いてきて三脚も使えるようになりました。

 

なので、

F 2.8
ISO 400
SS 6.0秒
RAW+JPEG

で、撮ってます。

 

時間的には18時,18時半とかがいいかもしれないです。

ただ、展望台にいく道が混雑するので、上で待機しつつ、頃合いをみる、という感じでしょうか。寒いけど。

 

(D750 / Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2)

 

雪の撮影も初めてやってみました。

フラッシュで飛ばすのですが、、、内蔵フラッシュだと限界ありますね…

 

WBを星景用の3000-3500に設定するといい感じに雰囲気でました。

マイカー用の駐車場からバスが出ているのですが、そこのバスの待合で本当に混在して、バスに乗るまで寒空の下で1時間ちょっと立っていたので、

余裕をもって動くのと、本当に温かい格好で行きましょう。

 

ハイキング用などのシューズ、撥水性のパンツとかも大事です。

 

 

blog.tako3.xyz