
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

広角域の単焦点レンズが欲しい話

最近、20mm域の単焦点レンズが欲しいのです。

 

広角域では、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDと、Samyang 14mmを持っているのだけれども、それはまあおいといて、

Zeiss Planar 50mmをD750の常用レンズにしていて、ちょっと風景とか撮りたいな、テーブルフォトとかスナップで遊びたいなと思ったときに可愛げのあるMFレンズが良いのです。

 

 

絶賛迷い中なのが、


・Ai-s Nikkor 28mm f2.8

・Distagon(ディスタゴン)T* 2,8/21 ZF.2

価格は8倍ぐらい違うのだけれども、
どちらも銘玉と呼ばれるものなのです。

 

Ai-s Nikkor 28mm f2.8

 

Nikon ニコン Ai-S NIKKOR 28mm F2.8

Nikon ニコン Ai-S NIKKOR 28mm F2.8

 

 中古だと1万5千〜2万5千ぐらい。

20cmまで寄れる、引いても寄っても撮れるスナップ・風景撮りにいいものです。

線が太めでコントラストも強めな男性的なレンズ。

欲しいですね。

28mmでF2.8と特段明るいわけではないけれども、開放で使えば柔らかく、絞るとかっちりする可愛げのあるレンズ。欲しいのです。

Carl Zeiss Distagon T* 21mm F2.8 ZF.2

 

Carl Zeiss 単焦点レンズ MILVUS 2.8/21 ZF.2 ブラック 823013

Carl Zeiss 単焦点レンズ MILVUS 2.8/21 ZF.2 ブラック 823013

 

 生産終了したから、MILVUSが現行品なんだけど、それの前の21mm。

エリンギみたいなやつ。

[PY] フォトヨドバシ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21mm ZF.2 [NF] インプレッション | photo.yodobashi.com |

 

これ。

16万ぐらい。

さすがに16万はポイと出ない。

ツァイスレンズだから、中古でも値下がりしていない。

でも一生ものだと思うのです。

高いからいいとは限らない。でも、レンズに関しては価格は裏切らないと思う。

と は い え

買って、使ってみるまでわからないわけで…

なんかちゃうなこれっていうパターンもあり得るわけで…

 

あー、迷う。