
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

下呂市濁河あたりで星景写真を撮影してきましたよ。タイムラプスとか。

Nikon D750 写真の話 旅行

土日にちょうどいい感じに晴れていたのと、新月付近だったので、ちょっくら岐阜県の方に星の撮影にいってきました。星景写真とタイムラプスとかとか。

土曜日の話 / ふじはし 

土曜日は、一人で藤橋周辺まで

道の駅「星のふる里 ふじはし」|一般財団法人いびがわホームページ

一応岐阜の中では有名どころ。

道の駅あたりは少し明るいので、道の駅からさらに奥に入って(15kmぐらい?)、徳山ダムの方へ。

徳山ダムあたりもスポットとして有名ですけど、ダムと相性が悪い(夜の水辺のアレ)ので、途中にある藤橋城付近で撮影。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 
Carl Zeiss Distagon T*2.8/21 ZF (ニコンAis)

Carl Zeiss Distagon T*2.8/21 ZF (ニコンAis)

 

(夜中に一人でお城の下で写真を撮るのって結構怖い)

f:id:tako3ch:20160311212016j:plain

RAWで撮るのを忘れました!!!なにがあってもRAWで撮ろう。ほんと、、、

f:id:tako3ch:20160311213459j:plain

ここからRAWを思い出した。地味に雲がかかってる。

f:id:tako3ch:20160314160645j:plain

寒い中星を眺めながら一人で珈琲を淹れて歌ってました。
星空の下で飲む珈琲はおいしいよ!さむいけど!さみしいけど!

日曜日 / 南飛騨小坂濁河

 というわけで、不本意な結果になったので、

日曜日も行ったわけです。日曜日は父親を連れて、南飛騨小坂、濁河付近です。

いろいろ伝えたい事柄がありますが、まとめると、

・路肩に雪が残ってる
・マイナス4度
・峠道、路面凍結
・撮影終わる頃にはフロントガラス凍ってる
・自分も凍る
・指先の感覚が無い
・車がまったく通らない

です。
だがしかしとても綺麗でした!

www.jalan.net

f:id:tako3ch:20160312212911j:plain

空気も澄んでるし、雲も無いし、申し分ない。が、寒い。

インターバル撮影で

f:id:tako3ch:20160314161220j:plain

Nikon D750
+ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2

SS : 25s / F2.8 / ISO 2500

63枚合成するとこうなります。

方角微妙…北極星を探せ…

で、

今回タイムラプスに挑戦してみました。
上の63枚をPanolapseにて動画作成して、ムービーメーカーで0.5倍速にしました。


Nikon D750でのタイムラプスムービー

 もっと枚数とって、きちんと北極星に合わせればいい感じになったはず…

まあ一回目にしてはいい方…なはず… 

藤橋も、濁河もうちから2時間半ぐらいで、ふらっと行ける距離なので、ちょいちょい行きたいと思います。暖かくなれば…

 

 

 

blog.tako3.xyz

blog.tako3.xyz