たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

CONTAX T2で撮った写真、あがってきました(京都とか栄とか)

春の物欲祭りで手に入れたCONTAX T2ですが、1本目のフィルムが撮り終わって、トイラボさんに現像をお願いしてあり、それがダウンロード可能になりましたん。

月曜日に送って、木曜日にダウンロード可能になったわけだけど、なんかすごく待ち遠しくて長く感じた…。

 

CONTAX T2を買った時の記事はこちら。

blog.tako3.xyz

 

今回のフィルムは毎度おなじみKodak ULTRAMAX 400です。

 

買ってすぐの京都旅行

記念すべき一枚目

京都についた朝。亀岡駅にて。

狙ってないけど、「1」番ホーム。

期待以上にぱっきり来るね。

 

そして古川町の商店街。

からの

夕方らへんの京都と着物。

これいいじゃないの…!

 

お次は帰り際の琵琶湖畔

さすがにフレアが。

とか思いつつ、いいフレア。すばらしいぞこれ

サブカルのやつも

ほぉ…。

 

そして栄や矢場町、大須のお散歩スナップ

栄で待ち合わせでお馴染みクリスタル広場。クリ広って略さないらしいよ。

ってかなんか女性比率多いな。この時。

 

大須かな?路地。

 

矢場町のあすこ。パルコんとこ

 

今日はプレモルにしよう。

 

 

---

いいぞこれ!!

恐れていたピンぼけ量産もなく、おそらく不具合もなく、1本目からいい感じの写真が撮れました。

フィルムなのもあるけども、いつも使っているPlanarとは違ってそれもまたいい感じです。

レンズ・写りよりも、ポケットに入るサイズで撮りたい!と思った時にすぐ取り出すことが出来て、起動も早く、また自動巻き上げというのが本当にスナップ向きです。

デジカメのノリで撮ったものがいくつか手ブレしていたのですが、ある程度暗くても撮れ、38mmという扱いやすい画角なのも素晴らしいです。

機械式じゃなくてデジモノなので、いつかは使えなくなってしまうかもですが、長く使って、いつも持ち歩きたいなーと改めて思いました。

 

---ー

また、CONTAX T2ユーザーが同世代に増えてきて、それもまた嬉しいです。何気にカメラと同い年ですからね。親近感がありますね。

camera-stylo.hateblo.jp

restructure.hatenablog.com

---ー

今回も現像・データ化はトイラボさんを利用しました。

blog.tako3.xyz

blog.tako3.xyz

blog.tako3.xyz