たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

はてなブログTシャツと一緒に写真撮りたいからオリジナルペンとノートもください。

f:id:tako3ch:20160924121313j:plain

blog.tako3.xyz

欲してる。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともとWordPressで書いていて、仕事でもWordPressを使っていたから自分のブログぐらいWordPressから離れたかったとかいう理由はまあ無くはないですけど、はてなユーザー同士の繋がり、読んでいて楽しそうなブログがはてなが多かったとかかも知れない。

実際検討したのは、ライブドアブログやBloggerかな?ある程度カスタマイズができるのと、広告設置、独自ドメインの使用感など。3つ使ってみて残ったのがはてなブログ。

2.ブログ名の由来を教えて!

「たこさんちゃんねる」

Twitterとかでは

tako3を使っていて、ユーザー名が短いときや、すでに使用されている場合は「tako3ch」を使っていました。

そっからそのまま「ch」を「ちゃんねる」って読みまして、、、「たこさんちゃんねる」。

一時期は「Hello World...?」にもしていたけど、、、、。戻しました。

InstagramやTumblrでは「tako3poi」も使っています。ぽいぽい。

3.自分のブログで一番オススメの記事

え、なんだろう。

よく見てもらえるのは、

blog.tako3.xyz

CONTAX T2で来てくれる人が多いみたい。

blog.tako3.xyz

はてなでTシャツをもらった夏の思い出たちの写真記事は自分でもなかなか気に入っています。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

よかったこと

一番大きいのは、はてなブログを通じて色んな人と知り合えたことですね。

TwitterやInstagramでも写真繋がりというのはありますが、なんか文章が加わるのもあるからか、断片的じゃなくて記事としての連続的なものが見えたりするからか、より親しい感じがする気がします。

ブログ見てるよ!とかあの写真よかったよ!って言ってもらえるのはやっぱり嬉しいですし、共通の好きなものを通して、世代(という程離れていないかもだけども…)や住んでいる場所を超えて仲良く慣れるのは嬉しいです。

明治村フォトウォークT2_SSなどは、はてなブログを続けていたからこそ参加できたものだと思います。

それに、スターをもらえると、あ、見てもらえてるんだ!ってなるので、うれしいですね。

気づいたこと

カメラクラスタに囲まれている。物欲が止まらない。こわい。やばい。

デジタルカメラ、フィルムカメラ、レンズ、フィルム、ストラップ、三脚、カメラバッグ、現像、プリント、、、、

それにだいたい趣味嗜好も似ているからか、

旅行、アウトドア、文房具、インテリアなどなど、四方八方から物欲マシンガンが飛んでくる。ブログ記事では当然のこと、Twitterでも襲ってくる。こわい。最高。好き。

5.はてなブログに一言

Flickrの連携ができるようになって、写真を貼るのがすごく捗りました。ありがとうございます。

ペンとノートがあるとブログがもっと捗る気がするので、ぜひください。自慢したいので、ぜひください。