
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

α7iiと秋桜。

SONY α7 II 写真の話

もう10月も終わりです。

ハロウィンなんてイベントは渋谷のスクランブル交差点以外では起きていないんじゃなかな。

DSC01307

四季折々撮りたいものがあることはいいことだ。

海外の色鮮やかな風景や、建築物などに心惹かれる時もあるけど、TOKYO CITYと一緒で遊びにいく、旅行で行く程度がいいんじゃないかなって思うのです。

DSC01296

よく見ないとわからないけど、公園でシャボン玉をやっているグループがいたのでパシャリと。

α7iiのEVFで、MF時のフォーカスエイドが赤色で表示されるんだけど、シャボン玉一つ一つが赤色表示されてブツブツ恐怖症の私は発狂しそうでした。

DSC01302

それと、このα7iiのEVF、フレアも再現してくれるのね。

撮ってみないとわかんなかったフレアもだいたいの位置とかわかるからフレアを使った写真もいい感じに。

カップルフォトってこういうやつだろ?二人の顔がばーん!幸せふわふわどーん!きゃっきゃっうふふー!

DSC01306

フレアで包む感じをやってみたん。

あんまり撮らない感じの写真だけど、たまにはいいじゃない…。

DSC01313

十月桜だって。

いいね。好きだよそういうの。春爛漫のリア充空気の充満した桜並木よりも秋冬のどんよりとした雰囲気の中の桜がいいよ。でもさ、十月桜ちゃんいたら、秋桜の存在意義どうすんの…。

DSC01318

オレンジもきれい。

今回は、SONY α7iiとCarl Zeiss Planar 1.4/50 ZF.2 で撮りました。

やっぱりゾナーよりもコントラスト抑えめの整ったボケ加減のプラナーさんが好みのようです。

コントラストや解像度、AFが欲しいときはゾナーさん使うけど、基本的にこっちのレンズを常用にしようと思います。


blog.tako3.xyz

ちらっと紹介しているパイオニアのCDプレーヤーがご臨終してしまったので、実家帰ったついでにハードオフで中古のCDプレーヤーを漁ってきました。今時CDプレーヤー買う人少ないだろうなぁ………。

80年代後半〜90年あたりの音質やデザインが好みなんだけど、エントリー機ではあるけど、マランツで、5枚チェンジャーだったので即決しました。

最近のマランツやデノンのデザインは流曲線、丸みを帯びたデザインであまり好みじゃないんだけど、2000年前半はまだ直線型デザインだから、このあたりがギリギリかなぁ…。 1万3千円でした。同じたなにマランツのプリメインアンプあった…揃えたい……。でもSANSUI気に入ってるからなぁ。


blog.tako3.xyz

blog.tako3.xyz そろそろ2016年のオーディオ環境も見直すか……


Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2

Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2