
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

Leica M2と日常_03

54770026

(Leica M2 / ELMAR 2.8/50 /業務用100)

なんか図らずとも、というか別に狙ったわけでもなく多重露光になった一枚。

24枚撮りのフィルムなのになかなか終わらないなぁおかしいなぁ…って思ってました。東山動植物園で撮った写真なのだけども、観覧車と、テーブル達と、、、なんだろう3枚ぐらい重なったかも。多重露光狙って出来る人すごいなぁ。要はレイヤーの重ねがけでしょ?これとこれ組み合わせたらいいんじゃね!みたいな発想が出来ぬ。出来ぬのだ。

というかLeica使ってると、F2.8でも全然問題なくて、むしろめったに2.8なんか使わないんだけど、α7iiとかデジタル機使ってると開放!1.4!1.8!おいっすーー!って感じになるのはなんでだろう。開放マン。


今年何度目かの結婚式への参加。今回は2次会だけど。

結婚式の写真を撮る度に思うんだけど、いい加減ズームレンズ買ったらどうよって自分に聞きたくなる。毎度50mmで参加してる。24-70mmとかね。欲しいよね。ズーム使うと、構図が迷子になるし、焦点距離迷子になる。

近いから諦めようとか、遠いから諦めようとか、なるじゃん。単焦点だと。暗いから諦めようとはならないけども。

ズームレンズを買ったところで、使う時といえば、動物園か、結婚式でしょう。きっと。 あ、レゴランドがオープンしたらズーム必要かも知れない。FEマウントだと高そうだから、FマウントでMFの24−70 2.8通しとかないかな。

Aマウントの2.8通しズームもありなんじゃないか…??

というかレゴランドとかパーク系って70とかで届くのかな…?クロップ?

70-200とかの方がいいのか…?

SONY 70-200mm F2.8 G SAL70200G

SONY 70-200mm F2.8 G SAL70200G

高いな……\\└('ω')┘//