
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

Leica M2と日常_06

54770002

(Leica M2 / ELMAR 2.8/50 /業務用100)

ローアングル系が好き。結構夜も遅めで暗かったのによくISO100でシャッターを切ろうと思ったな。しっかり構えればシャッター速度遅めでも手ブレしないのはレンジファインダーのいいところ。

BRONICA S2も使っていきたいと書いてもいるし、常々思っているんだけど、やっぱり重いのはネック。

blog.tako3.xyz

D750からマウント変更でSony α7iiに鞍替えしたこともそうだけど重いのはなかなかきつくて、ちょっと持っていこうっていう気持ちにならなくなる。 ただ、D750も写りもいいし、言うこともしっかり聞いてくれる。 BRONICAも使ってて面白いし、じっくり66で撮りたいとか思ったときにはいい。いいんだけど…

写ルンですはあれだけど、Leica M2やCONTAX T2あたりは、CONTAX T2はオートフォーカスだから余計当たり前なんだけど、気の向くままにぱぱっと撮れる。 どんな写真をよく撮るのか、撮りたいのか、どういったときに撮りたいのかをちまちま考えつつカメラを絞って行きたい。

Fマウントから変えたといっても、Nikon F3もまだもっているし、Ai 28mm/2.8もある。

blog.tako3.xyz

これもF→FEマウントアダプターを介して使っている。なんならα7iiで一番使っているレンズ。 プラナー大好き。

blog.tako3.xyz

CONTAX T2は3月に手に入れたけど、まだフィルム4本ぐらいしか撮っていない。


digicame-info.com

ちょっと気になっている

lab.hendigi.com

来週から販売。欲しい。