
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

最近、カロリーメイトのCMを見るたびに泣きそうになる

雑記 WEBの話


カロリーメイトCM|「夢の背中」篇 120秒

これね。

こういった感動系というか、涙をさそう感じのものに弱くて。

泣いちゃうよね。

写真一枚でぐぐっと引き寄せる写真もあるし、CMのように30秒、60秒で引き込む映像もあって、静止画、動画と大きな違いはあるんだけど、それぞれのストーリーがあって、そのストーリーに+αというか、また自分の中で補う余白があるから感動するんじゃないかと思う。 商品を売ること、イメージ戦略、伝えることがゴールだとは思う。実際このCMをみてカロリーメイトを買うかとはならないのだけど、親のことを思い出すし、学生時代を思い出したり、いまを考えたりする。これはとってもすごいこと、難しいことだと思う。ブラック企業ランキングで電通さんがランクインしたけども、大塚製薬を電通が担当しているかはわかんないけども、広告代理店とクライアント、アートディレクターやプロデューサーが一丸となってつくりあげた本当にすばらしいCMだと思う。

WEBに染まりきってる人間だけど、テレビ・CMも捨てたもんじゃないね。歳をとるにつれてぐっとくるCMが変わってくる、広がってくる。面白いね。