
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

英語、覚えたいなって思うときがあるじゃない。

DSC_4482

 海外旅行に行ったときとか、なんか海外の旅行者の人に道を聞かれたときとか。

最近は、Instagramや500pxでコメントをもらったときにThank you!以外の返しをしたいとか思うわけなんだけど、これが日本語で書かれていたとしても、「ありがとうございます!」しか返事がかけない気がする。

というか、こっちを日本人と認識しながら英語でコメントを書いてくるわけなのだから、こちらがわざわざ英語で返事をする必要はないのではないだろうか。むしろ「有難き幸せでござる」などと言い回しを古風にしたほうが海外ウケがいいような気がする。しない。

そもそも、前述したように日本語で書かれていたとしても一辺倒な返信しかできないのは、日本語力とか英語力ではなく、ただのコミュニケーション力不足ということになると思う。

日本人同士でも言葉が通じない人がいるというのに、そこで英語を覚えたところで何ら変化はないのではないかと思う。

ただまああれだ、なんかInstagramや500pxやflickrでとりあえず英語でタイトルつけとけばいいだろう的な考えだと、きっと日本人でいう、「ファインダー越しの☆☆」になりかねないんじゃないかなって少し思う。ポエムタイトル。Instagramにはポエムを書かねばならぬ。知らんけど。

 

Instagram Magazine(インスタグラム マガジン) (TJMOOK)

Instagram Magazine(インスタグラム マガジン) (TJMOOK)

 

 

たのしい写真が撮れる107の方法

たのしい写真が撮れる107の方法

  • 作者: Kevin Meredith
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 139回
  • この商品を含むブログを見る