
たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

SONY α7iiに良さげなAマウントレンズを探している

今年も近づいて来ました。社員旅行。転職後、そして社会人になって初めて社員旅行というものを経験して、昨年はハワイにいきました。

 まあおかげさまでフォトコンとかフォトコンとか、はてなTシャツとか当選したので社員旅行サマサマですね。というわけで今年も狙って行きたいと思います。

 

blog.tako3.xyz

 

去年はNikon D750 + 35mm/F1.8でいきました。今年はガラリと変わってSONY α7ii。ミラーレスになり機動力が増したこと、シャッタースピードが1/8000まで切れるので、日中も開けられることですね。しかし逆に、バッテリーの持ちや、1スロットという心配があるので、予備バッテリーとSDカードはきちんと持ち歩くようにしないといけないですね。

海外旅行といえど、社員旅行なので、風景ばかりではなく、人間も撮ります。となるとAFレンズがいいのですが、AFは55mm/F1.8しかない。55は旅行には少し不向きかと思う。

でも、E/FEマウントに手を出すほどお金はないので、Aマウントで探そうと思う。

本体

 マウントアダプター

ソニー SONY マウントアダプター LA-EA4

ソニー SONY マウントアダプター LA-EA4

 

純正が良さげなのかな?AマウントでAFはこれ一択なのかしら。

www.sony.jp

 

レンズ

Konica Minolta AF 85mm F1.4G(D) AF85F1.4G

Konica Minolta AF 85mm F1.4G(D) AF85F1.4G

 

 毎度寄れるわけではないので、ポートレートレンズの85mmで撮るのもありなんじゃないかと思う。風景をいれつつなど。1.4あればF2とか2.8とかに絞って使えるし。

ソニー SONY αマウント交換レンズ SAL85F28

ソニー SONY αマウント交換レンズ SAL85F28

 

 85mm/F2.8というのも面白そう。ミノルタではないけど。やすいし。

MINOLTA ミノルタ AF 24mm F2.8

MINOLTA ミノルタ AF 24mm F2.8

 

 広角域も、狭いところや、室内などで役立つと思うの。広角域好きだし。風景スナップ撮りやすいだろうし。

Minolta AF レンズ 35mm F2

Minolta AF レンズ 35mm F2

 

 となると一周回って35mmは使いやすいのではないかという気持ちになってきながら、

Minolta AF レンズ 50mm F1.4

Minolta AF レンズ 50mm F1.4

 

 50mm/1.4もいいですね。これならプラナーさんかな…?55mm/1.8でいいじゃないか。 

このへんを狙っていきたい気持ちはある。

旅行スナップや、街撮りでいうと、35mmとか50mmは使いやすそうなんだ。慣れてるし。ただ少し人物撮りや、ポートレート撮りたいなって思ったら85mmとか良さそうな…

28-70の2.8通しとかもいいなぁって思うけども、こういうときか、結婚式のときぐらいしか使わないかなぁとか思ったり…

結局55mm/1.8でいくのが最良なのかなぁ。。。

50mm/1.4でAFだったらいいのかしら…プラナーさん… 

 

意味がわからなくなったら、

【八仙堂】Minolta MC、MDレンズ→SONY Eマウント用 マウントアダプター

【八仙堂】Minolta MC、MDレンズ→SONY Eマウント用 マウントアダプター

 

 MD、MCでミノルタオールド祭りもいいんじゃないかな。

135mmSTFとか、MC ROKKOR 85mmF1.7、100mmとか、

 

 ふむ。わからんくなってきた。