たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

CONTAX T2と男木島旅行

GWに行ってきた男木島旅行の時のCONTAX T2で撮ったフィルムがあがってきました。やっぱり旅行には最適なカメラだと思うし、これはスナップ用としていいなぁと思います。

フィルムはKodak Ultramax 400です。あんまりいろんなフィルムを使ったわけでもなく、新栄のイエネコカメラさんで売ってたから使い始めたフィルムですが、これの色とかコントラストとかが好きなので使ってます。

この前の

blog.tako3.xyz

 こちらのα7iiで撮った写真もUltramaxのプリセット使ってます。

男木島

000013

グラデーション。

000017

あんまりがっつり絞らなかったから、白飛びしてるけど、この感じが好きなんだ。

000018

T2らしさも相まって、いいと思うんだ。

000019

サザエのつぼ焼きを食べました。おいしかったです。

000024

終始こっちをむいてくれませんでした。

000025

こういうスナップカメラは、こういう雑多な感じの場所がすごく合う気がする。

000012

ではでは〜。

 

 

blog.tako3.xyz

 ZeissのSonnarレンズ。

α7iiでも使っている

これが同じ Sonnarですね。

α7iiとはさすがに比べることは出来ないけど、ポケットに入れようと思えば入れられるCONTAX T2さんのSonnarレンズはなかなか素晴らしいものです。

やっぱりカラーの方があうなぁ。

開放じゃなくても周辺落ちするところもいいし、解像もぱっきりしてるし、色乗りもいいし。

長く使って行きたいカメラだね。

がっつりも使えるし、スナップにも使えるし、汎用性の高い、スペックの高い子。

旅行のお供かなー。

社員旅行の時は、α7iiとこの子を持っていこう。

レンズ構成はまた悩もう…広角がほしいなぁ……………