たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

MENU

「カメラ」自体は重要なのか

 買い替えを検討しているわけではない。考察でもなく、ただの殴り書きに近いもの。 

去年の秋口にNikonからSONYに鞍替えを行いました。なんだかんだずっと使っていたニコンでしたが、D750の重みから抜け出したくもなり、軽量、純正ツァイスを求めてSONYへ行きました。

blog.tako3.xyz

SONYへ行く前は、FUJIFILM X-pro2も視野にいれていた。結局フルサイズ機が良くなって、SONY α7iiにしたのだけども、結局フルサイズは必要なのかという点で脳内会議が行われた。

blog.tako3.xyz

最近はFUJIFILMだったり、OLYMPUSのOM-Dだったりが気になっていたりするのだが、ZUIKOレンズは気になるし、やっぱり宮崎あおいさんが好きすぎてOLYMPUSのE-PL1を購入した身としては、今一度戻るのもありなのではないかと考えていたりする。

正直なところ、レンズ・センサーの違いに関しても、「ふんわり系かな?」「カリッとしてるね」「コントラスト強めかな?」「玉ボケが楕円だね」とかの感想しかないかもしれない。

んで、最近はやっぱり「軽い」は最強だとも思う。スナップでちょいっパシャーをしたい。

とは言え、風景や星景写真も撮りたい。

blog.tako3.xyz

 一台で完結させようと思うのがだめなのか。今回バリに行く前に、少しだけ、「RICOH GR」や「SONY RX100」などのコンデジ系が気になった。でも今コンデジを買うなら写ルンですを大人買いするなと考えて思いとどまった。CONTAX T2もあるし。

もうちょっとT2を使っていこう。

写ルンですキャラかCONTAX T2キャラかぶれないような感じで。