たこさんちゃんねる

WEBであったり、写真であったり、カメラであったり、旅行とか、なんかそんな感じとかでどうでしょうか。

ブログを書きたくなる時(はてなで)

正直ブログのデザインをいじり始めたり、それこそ最近だと表示速度やらSSLとかを気にしたりすると、WordPressでブログをするのもおもしろそうだなーとか思うのです。前の仕事でもWordPressを使ってメディアを運営していたり、今でもぐる娘はWordPressで運営している。

でも、なんだかんだ、はてなブログで書いている。

書きたくなる

だいたい、どこかに行った時の写真をあげていく時。きっとInstagramやTwitterでも写真を複数枚あげていくことができるし、それこそ140字ぐらいならテキストも書ける。写真で語れ!みたいなものもあるかもしれない。けど、何か文字を書きたくて、少なからず広告収入が欲しくて、皆様にAmazonでお買い物をしていただきたいと思っている所存。

あとは、何かを買った時、使い始めた時。レビューといえるようなしっかりとした紹介を書けているとは微塵も思わないけど、買った人がここにもいるよとか、これこんな感じだよーというだけでも伝えられたらいいと思っている。結局使ったその人ごとに感想は違うだろうし、誰々がこう言っていたからな〜とかの先入観もある。でもおすすめして、買ってくれたらちょっとうれしい。

書き続ける

互助会とか村みたいに揶揄されているけど、はてなブロガー同士のなんか繋がりも書き続ける理由かもしれない。スターをもらったら嬉しいし、ブクマも嬉しいし。でも、なんか自分の周りのはてなブロガーは、本当にいいと思わないとブクマしないし、スターの数で、「あ、今回は微妙だったかな」とかなんとなくわかる気がする。そういうところがいいと思う。どこでもそうなんだけど、付和雷同よりも、「なんかちゃうんだよな〜俺はこうなんだよな〜」があって普通だと思う。

はてなイベント・グッズ

f:id:tako3ch:20160924121313j:plain

Tシャツだよ。

フォトコンテストや、こういったお題とかも楽しいし、書くきっかけになる。はてなでしっかりと書くようになって、Tシャツとかボールペン、ノート、ステッカーとか、様々なものをいただきまして、大変うれしく思っております。噂に聞くはてなランチとか興味あります。まあモノで釣るっていうことではないけど、こういうイベントも一つの書く理由や続ける理由になるなと思う。

 

 

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」